• 2017/06/28日
  • 中学校

 6/16(金)~19(月)、中学3年生が沖縄へ修学旅行に行ってきました!

【行くまえには】

世界でひとつだけのオリジナル沖縄ガイドブックを作りました。また平和祈念公園訪問のため鶴を折りました。

【1日目】雨

伊丹空港→那覇空港

ひめゆりの塔…ひめゆり部隊の遺品やお顔を真剣に見ていました。自分とあまり変わらない少女達のたどった悲劇にショックを受け涙がでました。

平和祈念公園…礎に向かって平和を守る約束をし、みんなで折ってきた千羽鶴を納めました。心をこめて島唄を歌いました。

夜はホテルで平和講話…御年83歳、対馬丸船団と共に宮崎に学童疎開、沖縄戦も体験された新里スエ先生のお話を聞きました。くいいるような眼で貴重な体験談を聞いていました。

 

【2日目】雨

ガマ…遺留品が残っていました。狭く暗く気分が沈みました。明かりを消してみてその暗さに驚きました。こんなところで生きていたのかと、驚きました。

美ら海水族館…大きくて美しい水槽!オキちゃん劇場では雨風がひどくて傘が壊れる人続出…。嵐の中のオキちゃん、思い出に残りました。

 

 

【3日目】雨のち曇り

嘉手納基地…ニュースでよく聞くこの名前。高くはりめぐらされたフェンスに鉄線が印象的でした。

むら咲むら…海のランプを作りました。貝やサンゴや石など海のかけらを、思い思いにランプに貼り付け、自分好みのランプが完成。シーサーの絵付けに挑戦した人も数名いました。かわいいシーサーになったよね。

マリンスポーツ…ぎりぎり雨があがりました。バナナボート、ペダルボート、シュノーケリングでクマノミを見たり、ロケットボート(バナナボートに乗りジェットスキーでひっぱってもらうもの)では振り落とされまいと必死になりました。すごい叫び声!

さよならパーティー…クラス役員を中心に準備をしてきた、思いっきりはじけるパーティーです。班ごとの出し物やゲームで楽しみ、2年生の文化祭のコーラスで歌った「Fight」を歌いました。このメンバーで行けるお泊り行事は、これで最後です。あっという間に3年生になってしまったね。興奮冷めやらぬ夜になりました。

 

【4日目】雨

国際通り…おみやげを買いました。やはり女の子はショッピングが好き。

那覇空港→伊丹空港

 

命の授業、平和の学習をずっと続けてきたこの学年。学びを修める旅行では、平和と命の尊さを学び、一人ひとりが成長して帰ってきました。そして一生に一度の修学旅行でもあり、めいっぱい楽しみ、みんなの絆も一層深まりました。

この修学旅行で学んだこと、一生忘れずにいてくださいね。

 

 

♪いつか振り返る時、今日の若かりし日がきっと懐かしくなるから

♪頑張れ頑張れ 命燃やして 続く現実 生きてゆく

♪頑張れ頑張れ 限りある日々に 花を咲かせる 花を咲かせる

YUI「Fight」より