【お知らせ】第28回 薫英杯女子中学生英語スピーチコンテスト開催のお知らせ

2020/7/09

第28回 薫英杯女子中学生英語スピーチコンテスト開催のお知らせ

2020年度英語スピーチコンテストの開催について、皆様からお問い合わせをいただきありがとうございます。検討を重ねた結果、従来とは異なる部分もありますが、感染症対策をして11月3日(火・祝)に開催することといたしました。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。詳細については下記要項をご覧ください。

 

<第28回 薫英杯女子中学生英語スピーチコンテスト>

はじめに、新型コロナウイルス感染症については、全国一律の緊急事態宣言は解除されたものの、感染の終息には至っておらず、新規感染者の発生を抑制するため、社会全体が新しい生活様式の基で行動を変容していくことが求められています。本校においては、感染症対策を怠らないという認識に立ちながら、その上で、生徒の健やかな学びを保障するため、実施可能な教育活動を開始し、継続に向けた取り組みを進めていく所存です。
標記のコンテストの開催について、皆様からお問い合わせをいただきありがとうございます。検討を重ねた結果、従来とは異なる部分もありますが、感染症対策をして下記要項のとおり開催することといたしました。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

<募集要項>
目 的 : 薫英杯スピーチコンテストは、英語の普及を図り、併せて国際社会への関心と興味を高めることを目的とする。
応募資格 : 英語を第一言語としない中学生であること。その他検討が必要な場合は本校委員会において判断します。

〈 注意事項 〉
・ 応募については各中学校ごとに女子1名とするため、必ず在籍中学校に相談して承認を得てください。
・ 3歳以降に外国での滞在経験(留学を含む)が2年以内であること。
・ 両親のいずれかの母国語が英語の場合、及びインターナショナルの幼稚園に通っていた方、インターナショナルスクールに過去及び現在在籍の方は応募できません。
・ 過去に本校コンテストにおいて入賞した方は応募できません。

演 題 :演題集の中から一つ選択してください。

応募方法 :

1.エントリーシート
2.演題集から一つのテーマを選び、3分以内の応募者によるDVD(mp4形式)を作成し、郵送してください。
*エントリーシート、演題集、募集要項のダウンロードは下記をそれぞれクリックしてください。

ダウンロード エントリーシート演題集募集要項

応募締切 :2020年9月26日(土)消印有効

選 考 :

①〈第一次審査〉
郵送されたDVDによる第一次審査で入賞者を選出します。
DVD(mp4形式)に演題集から選んだ一つのテーマを暗誦し、3分以内で録画する。自己紹介は必要ありません。
*入賞者の結果の発表は、学校・ご本人宅あて文書にて10月中旬頃に発送致します。

②〈最終発表審査〉
① で選ばれた入賞者の方による発表で、審査を行います。発表は演題集から選んだ一つのテーマの暗誦発表です。自己紹介は発表しません。

日 時:2020年11月3日(祝・火)文化の日 午前10時より
会 場:薫英学園 大ホール

審査基準: 暗誦度、発音、イントネーション、声の大きさ、流暢さ、全体の印象等を基準にします。制限時間を3分とします。

注意事項: エントリーシートと暗誦発表を録画したDVD(mp4形式)の2点を郵送してください。DVDには氏名、学校名を記入してください。なお、提出されたDVDは返却いたしません。

申し込み: 学校単位の申し込みとなります。(個人申し込みはできません)
申込先 : 大阪薫英女学院高等学校 スピーチコンテスト係
〒566-8501 大阪府摂津市正雀1-4-1

問い合わせ先: 06-6381-5381(学校代表番号)
スピーチコンテスト係

表 彰: 最優秀賞 1名、優秀賞 1名、その他入賞 若干名
*入賞者には副賞を準備しています。
尚、受賞された場合には、お名前、学校名が新聞等に記載されますので、
予めご了承のほど、よろしくお願い致します。

【主催】

学校法人薫英学園
大阪薫英女学院高等学校

【後援】

ニュージーランド大使館エデュケーション・ニュージーランド
カナダ大使館 (申請中)
大阪府教育委員会(申請中)
ジャパンタイムズ(申請中)

【協賛】

ニュージーランド航空
株式会社ライフライン
東武トップツアーズ株式会社
株式会社日本旅行