7月14日 塾の先生方対象の入試説明会

2020/7/17

7月14日の午前中に塾の先生方対象の入試説明会を実施しました。

降りしきる雨が時折強くなるなかでしたが、たくさんの方々に学校にお越しいただきました。画面からではございますが、お礼申し上げます。また、アンケートにもご回答いただき重ねてお礼申し上げます。

今回、残念ながら来られなかった皆さまは是非、秋に実施予定の説明会にお越しください。よろしくお願いいたします。

会場では入り口に消毒液を置き、換気をしっかり行いました。座席は間を空けて座っていただきました。スタッフはフェイスシールドまたはマスクを着用し、事前に手の消毒をして、書類の配付、名刺交換等を行いました。

本日担当する教職員の紹介から始まりました。 はじめは、校長による「開会挨拶・学校方針の説明等」です。説明者が交代するときにはマイクの消毒も行いました。

 

次に、教頭から「コース名称の変更および総合進学・保育進学コースについて」をお話ししました。コースの名称変更がありますのでご注意ください。

3番目に、国際教育部長から「留学の状況と今後について」として、留学や海外研修の概要を説明し、ニュージーランド、カナダで留学を続けている生徒の様子をお伝えしました。生徒は自ら現地に残ることを選んで現在もがんばっています。

この間、新型コロナウイルス感染症が広がっている間は、国際教育部が保護者の方向けに日報をお送りしました。4月3日にはカナダもニュージーランドも各地が赤でしたが、6月23日には黄色に変わりました。しかし、その後、状況が代わり、まだ対応は続いています

4番目は現役大学生(卒業生)のインタビュー動画。二人の卒業生に中学、高校時代を振り返ってもらいました。薫英の良さを語ってくれました。

5番目に、教頭から「進路実績と臨時休業期間におけるWeb授業の実施状況」を説明しました。

 

最後に教頭から閉会の挨拶をさせていただき、次回の塾の先生方対象の説明会のご案内をしました。長時間にわたってご参加いただきありがとうございました。

お帰りの前に、事前にお伺いしていた先生と本校生徒に休み時間を使って久しぶりの再会、交流をしていただきました。