8月23日 高校オープンキャンパス

2020/8/28

 

 8月23日の日曜日の午後、本校において、感染症対策をして高校オープンキャンパスを開催しました。

正面玄関での受付け、全員の方に検温を行い、お子さま・保護者の方とも高熱がないことを確認させていただきました。

今回、たくさんの方におこしいただくことを想定し、密を避けるために、例年であればいっしょにご説明させていただくところをお子さまへの説明会場と保護者の方への説明会場を分けて実施しました。

お子さまには校長の挨拶に続いて、この日のために来てくれた卒業生と在校生によるパネルトークを繰り広げてくれました。制服及び学校生活の動画を見た後、班に分かれて、楽しい英語体験、留学や学校行事等の動画にその場で説明を追加、展示パネルによる学校紹介に参加してもらいました。保護者の方が近くにいなかったからか、普段より伸び伸びとして、たくさん質問がありました。在校生、卒業生とも丁寧に答えていました。

保護者の方には、先に学校生活の動画を見ていただき、この間に校長がお子さまの会場からかけつけ、挨拶および大阪薫英女学院の教育をご説明しました。その後、本校の特色、進路実績とコースについて、入試の要綱について、そしてお子さまの会場から移動して、卒業生と在校生によるパネルトークも聴いていただきました。そのなかでは、1年間留学した時の話もありました。高校から入学された方には1年生の3学期から2年生の2学期までの1年間を希望により留学する制度があります。行き先はニュージーランドとカナダです。世界的に新型コロナ感染症がひろがり、留学中であった学生が帰国していますが、本校生はニュージーランドもカナダも現地に残って留学を続けています。とてもたのもしいです。

お子さまの活動が延びてしまい、保護者の皆様にはしばらく待っていただくことになりました。申し訳ありません。お子さまと保護者の方に合流していただいて、個別相談をさせていただきオープンキャンパスを終了しました。

暑い中、本校におこしいただきありがとうございました。本校を第一志望とお考えいただいている皆さま、まだ迷っているなかで本校のオープンキャンパスにおこしくださった皆さま、ありがとうございました。説明は皆さまの疑問にお答えできましたでしょうか、また内容はわかりやすかったでしょうか。今後、まだオープンキャンパス(9月27日、10月25日)、入試説明会(11月22日、12月6か、12月13日)、留学フェア(11月22日)がございます。

8月29日以降に外部で行われる説明会にも参加いたします。大阪薫英女学院高等学校の受験をお考えいただければ幸いです。今回、オープンキャンパスに参加できなかった方も次の回におこしいただき、本校に関心を持ち、受験をお考えください。

ありがとうございました。