9月1日 2学期始業式

2020/9/04

9月1日、まだ暑さが続くなかで2学期の始業式を行いました。

8月8日に1学期の終業式を行い、高校3年生は8月17日から、中学と高校1,2年生は8月20日から学校は始まっていて、生徒の皆さんは登校が始まってから1週間以上経つので、「久しぶり」ではなく、普段の1日です。

午前中から暑いので今回も放送による始業式で生徒の皆さん、担任の先生は教室にいます。

校長先生から、

短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症が収まっていませんが、感染症対策をしっかりしながら学校行事等もできるだけ行いたいと思っています。普段の文化祭とは異なりますが「薫英フェス」として実施したいと思います。そのためにも体調管理と感染症予防は各自で行ってください。1学期の終業式でもお伝えしましたが、この感染症はいつ、誰が発症してもおかしくありません。そして人を分断する悩ましいウイルスです。もし、感染した人がいても、「大変だったね」と言ってあげられるあたたかな気持ちをもってください。

各地で感染した人への誹謗中傷や差別が起こっています。濃厚接触者の家族というだけでもその対象になっていて、心を悩まされていると聞きます。皆さんは是非、広い心をもってください。

この2学期は高校3年生の進路に向けて、特に大事な時期です。大会、コンクール、試験などの本番で実力を発揮しにくい人がいるでしょう。毎回、100%の力を発揮できる人はほとんどいないと思います。例えば、実力の半分しか発揮できないと思っている人、今の力が100ならその半分は50でも、力が200になればその半分でも100になります。焦らずに地力をつけてください。

最後に、台風など自然災害に注意してください。学校のあるこの地域でも地震や台風の被害にあっています。それぞれが第一に自分を守ってください。次に隣の人を助けてください。登下校時の防災の意識ももってください。

とお話がありました。

次に表彰が行われ、校長先生から表彰状が授与されました。大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部、大阪高等学校陸上競技種目別選手権大会において1500mと3000mの優勝です。表彰の様子は後日、お伝えします。学校が再開されてから、地道に活動してきた成果です。おめでとうございます。この夏は部活動の大会等がないなどモチベーションの維持が大変だったり、新入生はやっと活動できたりでした。賞はなくても、この夏に一生懸命取り組んでいる全員に拍手です。

この後、生活指導部長からの注意伝達があり、短めに始業式を終え、2時間目から授業を開始しました。

保護者、学校近隣の皆様、そしていつも大阪薫英女学院を応援していただいている皆さま、2学期もご支援、ご協力をお願いいたします。