8月24、25日 中学1年生 English Camp

2020/9/10

新型コロナウイルス感染症のため、入学式ができたのも6月15日、オリエンテーション合宿や体育祭がなくなり、なかなか中学生になったことが実感できていませんでしたが、中学1年生は8月24,25日に滋賀県の湖畔のホテルで1泊2日のEnglish Camp を行いました。

24日の朝に学校に集合し、検温や体調の確認をして貸切バスで現地に向かいました。語学教育で定評のあるベルリッツとの共催で行ったこの合宿ではオールイングリッシュに挑戦しました。日本語は使えません。難しくもあり、楽しくもあるキャンプ。私立でも中学1年生でEnglish Campを行っている学校は多くないと思います。

感染症対策をしっかり行った上で、中身の濃い2日間を過ごし、英語の上達はもちろんですが、あらためてクラスメートや他のクラスの友達と薫英生であることをかみしめることができました。

25日の夕方にはみんな楽しそうに、元気に帰ってきました。ここでの経験が2学期からの英語学習にきっと生きてくれると思います。今日までのところ、体調不良を訴える生徒はひとりもいません。

2日間、お世話になりましたベルリッツ、宿舎、バス、ツアー担当の皆さま、ありがとうございました。また、English Campへの生徒の参加に同意していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。