10月5日 ガーデニング部より 「月下美人(夜咲きサボテン)、初開花!」

2020/10/05

本校にはガーデニング部があり、校内で植物を育てたり、植物観察や研究をしています。今回、ガーデニング部からのうれしい報告です。

☆ 「月下美人(げっかびじん)」という植物をご存知でしょうか。中南米原産のクジャクサボテンの仲間です。一般的なイメージのサボテンとは少し違い、鉢植えでも葉をぐんぐん伸ばして人の背丈ほどにもなります。

この月下美人、一番の特徴は夜に花を咲かせること、しかも一晩だけです!

日が沈んでから開き始め、早朝にはもうしぼんでしまいます。握りこぶしよりも大きな白い花で、濃厚な香りを放ちます。

☆ 校内で数人しか知らないのですが、薫英の校内にこの月下美人があります。6年ほど前に株分けでもらい、ガーデニング部がひっそりと育て続けていました。それが、なんと、今年初めてつぼみを付けました。

☆ 実は8月に一度つぼみを付けたのですが、咲いたのが日曜の深夜、残念ながら観察できませんでした。しかし、先日2度目のつぼみを発見し、これは何としても見たいと思って、顧問のT先生にアドバイスをもらって、この月下美人を暗幕で覆ってしまい、タイマーLEDをセットし、昼夜逆転処理をしました。

☆ それが今日の朝、開花しました!! 午前8時にはみごとに開ききり、でも昼休みまでにはしぼんでしまいました。

☆ 寒さに弱いため、冬は室内で育てます。また来年、咲くことを期待しながら…

本校生のあなたは遭遇しましたか? 見られた人、超ラッキーでしたね!

見たいと思っていただいた方、申し訳ありません。本校内は一般公開はしておりません。あしからずご了承ください。

 

 

【参考】ゲッカビジン(月下美人)の花言葉

ただ一度だけ会いたくて

デリカシー

真実の時

あでやかな美人

儚い美

快楽

繊細

媚態

はかない恋

強い意志

秘めた情熱

やさしい感情を呼び起こす