10月10日 第3回留学説明会  薫英はやります。留学に向けて!

2020/10/11

大阪薫英女学院中学校・高等学校の特徴のひとつである、留学。新型コロナウイルス感染症のために、中止せざるを得ないのか!子どもたちの思いは、保護者の方の気持ちは?

この間、ずっと検討してまいりました。まだまだ不確定要素は多いのですが、薫英は止まりません、やります。

そのことをお伝えすべく、保護者の方にお集まりいただき、留学説明会を開催しました。

留学国決定の経緯、派遣地域とサポート体制など、そしてビザ申請に必要な準備をお願いしました。

今後の感染症の広がり具合では再検討が必要になる場合もあるでしょうが、前を向いて対応します。

ただ、残念ながら各国とも入国についてはビジネスや長期滞在者から許可する状況で、短期留学については、まだ見通しがたちません。入国後2週間の待機期間も大きな課題です。短期留学についてもあきらめることなく、いつになったらどこへ行けるのかをしっかりと検討していきます。

お忙しい中、説明会にお集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

ちなみに、今も留学は続いています。けっして学校が「日本に帰ってきてはいけない」と言ったのではなく、本人たちが「今帰ったら、ぜったいに後悔する」と言って、現地でがんばっています。もうあと2か月弱で期間を全うして帰国します。私たちは万全の態勢で迎えられるように準備中です。

 

在校生は英語検定に向けて、がんばってきました。11日が英検本番です。ぜひ、目標としている級に合格してください。