10月12日 後期委員認証式

2020/10/13

朝、8時35分、グランドに全校生徒が集合しました。前期の委員認証式と同じくとてもいい天気のもとで開催しました。

今はまだ、後期の双葉会(生徒会)役員選挙が行われる前なので、前期の生徒会長Mさんが各クラスの委員長を呼名して紹介し、各委員長から大きな返事が返ってきました。

薫英では、クラス委員長を含めて3人をクラス三役と呼んで、学級をまとめています。日常の学校生活から、勉強、行事までクラスを引っ張っていきます。そしてクラスから学年、学年から学校全体へと協力体制をとっていきます。

前期では初めての認証式に緊張していた校長先生も今回は落ち着いて、朝礼台から前列にいる各クラスの委員長一人ひとりを見ていました。

全員の呼名が終わったあと、代表して高校3年1組の委員長に校長先生から認証状が手渡されました。

認証状が授与されて、代表が列に戻ってから校長先生がお話をされました。「新型コロナ感染症はおさまっていませんが、適度に恐れて、しっかり感染症対策をしたうえで行事等も含めて学校生活を送りましょう。各クラスの三役の皆さんはよろしくお願いします。」と述べられました。

最後に、伝達事項があり、解散して1時間目の授業に向かいました。