【高校入試】10月25日 高校オープンキャンパス ご参加いただきましてありがとうございました。

2020/10/26

10月25日、日曜日の午前に本校において、感染症対策を施して高校オープンキャンパスを開催しました。

正面玄関での受付け、全員の方に検温を行い、お子さま・保護者の方とも高熱がないことを確認させていただきました。

今回も、密を避けるために、お子さまへの説明会場と保護者の方への説明会場を分けて実施しました。

お子さまには、将来の後輩のために卒業生のHさん、Nさん、そして在校生のMさん、Kさんによるパネルトークをお聞きいただきました。卒業生、現役生の生の声を聞くことができて、私たちも参考になりました。学校紹介の動画ではここでも卒業生が行事などの解説をし、当時の思い出なども語ってくれて臨場感あふれる動画となりました。その後、今回のテーマであるクラブ体験・見学にうつりました。

保護者の方には、校長の挨拶、学校の特色説明のあと、2つの会場に分かれてテーマ別に説明会を行いました。国際に関するコースの会場では、Sさん、Fさん、Sさんへのインタビューと国際に関するコースについて、留学に事も含めてご説明しました。全コース説明の会場では、先に各コースの説明を丁寧に行い、文理特進、総合進学(旧)コースの卒業生、Mさん、Nさん、Iさん、STコースのOさんと先のSさん、Fさん、Sさんにも加わってもらって卒業生の声を生で聞いていただきました。質問の最後に、「あなたは、もしもう一度高校受験をするとしたら、どこを受けますか」と前振りなく質問したのですが、全員が「薫英です」「薫英を受けます」と言ってくれたのが嬉しかったのと同時に、これからもそうありたいとその責任の重さを感じました。

保護者の方には一つの会場に戻っていただき、進路や英検の実績等をご説明し、最後に学校にとっては大事な「来年度入試の要項について」をご説明し、終了しました。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。

その後、クラブ体験・見学を終えられたお子さまと合流していただき、個別相談に残られる方、帰路につかれる方もおられました。

お忙しい中、本校におこしいただきありがとうございました。本校を第一志望とお考えいただいている皆さま、まだ迷っているなかで本校のオープンキャンパスにおこしくださった皆さま、ありがとうございました。説明は皆さまの疑問にお答えできましたでしょうか、また内容はわかりやすかったでしょうか。今後は、入試説明会(11月22日、12月6か、12月13日)や、留学フェア(11月22日)がございます。

これからも外部で行われる説明会にも参加いたします。大阪薫英女学院高等学校の受験をお考えいただければ幸いです。もし、お近くに小学校6年生の方がおられましたら、中学校のご紹介もお願いいたします。今回、オープンキャンパスに参加できなかった方は入試説明会や留学フェアにおこしいただき、本校に関心を持ち、受験をお考えください。

ありがとうございました。