3月12日 中学卒業式

2021/3/14

 3月12日(金)、薄曇りではありましたが、春の暖かさを感じられるこの日に第22回大阪薫英女学院中学校卒業証書授与式を行いました。

 学園ホールを会場に、新型コロナウイルス感染症への対応で、密にならないように、感染症対策を優先して行いました。

 卒業する生徒はやや緊張しつつも、卒業証書授与の呼名においてはしっかりと返事をしていました。現在、カナダに留学中の生徒は、現地で中3から高1になります。一昨年までは現地で卒入式が行われましたが、コロナ禍で行えません。今回は、留学中の生徒も呼名して卒業をお祝いしました。

 校長先生の式辞では「想像力を鍛える」「思いやりの心をもつ」のお話がありました。

 続いて、皆勤、精勤への表彰、PTAから卒業生へ記念品の贈呈がありました。

 在校生では各クラスの3役が参列し、2年生のTさんが送辞を述べました。先輩への思い、感謝と薫英への思いを引き継ぐ決意をしっかりと語っていました。

 そして、卒業生代表のYさんの答辞では3年間の思い出がこみあげつつ、各方面への感謝の気持ちを伝えていました。

 卒業生はそれぞれの道に巣立っていきました。これまで、ご支援いただきました皆さま、ありがとうございました。