TOPICS

【中学入試】【高校入試】6月16日 塾の先生方対象の入試説明会を開催しました

 6月16日の午前中に塾の先生方対象の入試説明会を実施しました。前日の雨が残る天候でしたが、たくさんの皆さまに学校にお越しいただきました。ありがとうございました。
 今回、残念ながらお越しいただけなかった皆さまには是非、秋に実施予定の説明会におこしいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
 会場では入り口に消毒液を置き、換気をしっかり行いました。座席は間を空けて座っていただきました。スタッフはマスクを着用し、事前に手の消毒をして、書類の配付、名刺交換等を行いました。
 校長による開会挨拶・学校方針の説明等ではパンフレットに沿ってお話しされましたが、いくつか資料が追加されてのお話でした。
 次に卒業生へのインタビューを行いました。卒業生で外務省にお勤めで、現在はAPECの会議のためにシンガポールに在住されているNさんに登場いただきました。登場と言っても、学校には来れませんので、生中継でシンガポールと本校をつなぎました。今の仕事のこと、現在に至る薫英とのかかわりなど、中身の濃いそしてあっと言う間に時間が経ってしまったインタビューでした。お越しいただいた皆さまにもとても好評でした。
 そして、国際教育部長の谷口先生から現在実施中のカナダでの薫英留学の様子、次の長期留学、短期留学の展望をお話しさせていただきました。
 現実に戻り、教頭兼進路指導部長の篠原先生から今春の進路実績および展望をご説明いたしました。
 次は在校生インタビューと称し、本校の中学校に入学したものの、志から留学には行かずに普通科文理特進コースに進んだ3年生Mさんと高校から入学し、1年間ニュージーランドに進学した国際科国際特進コースの3年生Aさんに登壇してもらい、お互いにインタビューしてもらいました。入学時の思い、学校生活や留学体験、今後の夢など盛りだくさんに語ってくれました。この時間も薫英生の実を見ていただき、皆様に好評でした。
 最後に、高校では新コースの紹介、中学校では奨学金の拡充(授業料免除)についてご説明させていただき終わりの挨拶と続きました。
 全体の時間が超過してしまい、お急ぎの皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。
 このあと、事前にお知らせいただいていた塾の先生には、お世話になった本校生徒とお会いいただく時間を設定いたしました。塾を離れてからもご心配いただいたり、現在もお世話になっていたりと学校として感謝申し上げます。

 

 

 

 

前日、オンラインテスト時のNさん

前日マイクテスト中のMさん(左)とAさん(右)