TOPICS

校長ブログ

あらためて、大阪薫英女学院の生徒の皆さんへ

 4月末にホームページが新しくなりました。これまでにも増して、情報等を発信したいと思います。

 新たな年度が始まって一か月が経ったこの時期にもう一度、生徒の皆さんにお話しします。

中学1年生、高校1年生へ
 入学式から一か月が経ち、オリエンテーション合宿、新入生歓迎会、そして体育祭が終りました。もう薫英生に成れましたか。
 薫英では「ひとりで勉強しない」が表すように、個の力の発揮とともに、結束した集団の力を高めていきます。その入り口としてオリエンテーション合宿がありました。そして体育祭まで息つく暇もなく続きました。合宿の時にお話ししたように、新しい人間関係づくりには挨拶が必要です。そこから人と人とのコミュニケーションが始まります。次に集合など時間を守りましょう。これは周りの人への思いやりでもあります。そして他者への気配り。自分がよければいいではなく、自分と周りもよくなるように考える、これも思いやりです。
 それぞれが違いを認め合い、受け入れることで新しい友とすてきなクラス、学年そして学校を形作ってください。薫英の先生方はそんな皆さんを全力で応援します。

中学2、3年生、高校2年生へ
 もう5月ですが、なかなか他学年の生徒と個々に接する機会はなかったと思いますが、1年生が早く学校に慣れるよう、先輩として思いやりの心で接してあげてください。何気ない心遣い、気遣いは、きっと1年生には大きな励ましになると思います。 そして、これからの薫英での生活の送り方についていろいろとアドバイスをしてあげて下さい。よろしくお願いします。
 中学2、3年生と高校2年生の皆さんは、目標をはっきりと定めて、その目標に向かって挑戦して下さい。毎日の授業を真剣に受けることはもちろんですが、英語検定など各種資格試験にも積極的に取り組んで下さい。資格は皆さんの主体的に学ぶ姿勢や態度を育て、必ず各自の自信に繋がります。クラブ活動や自主活動でもぐんと伸びる時期を迎えます。様々なことに全力で挑戦して下さい。

高校3年生へ
 高校3年生の皆さんはついに最上級生になりました。学習、部活動だけではなく、学校内外での挨拶、交通マナー、自転車や電車での乗車マナーに至るまで最上級生の自覚を持ってください。そして後輩たちをリードしていって下さい。薫英のよき伝統や校風を続けていくためにも、今まで以上に熱中して挑戦する薫英の伝統、校風を発展させて下さい。
 また、高校3年生の皆さんは進路決定の時期を迎えます。そのことを強く意識して、毎日の勉強やクラブ活動に全力で取り組むことを期待します。10代で必死に熱中できる時期は中学、高校時代だと思います。一生懸命に取り組んだ、努力した、その経験は大人になったとき、必ず生きてきます。それはすぺての学年の皆さんに共通しています。
 4月1日から18歳以上が成人として扱われています。高校3年生のなかにはすでに18歳になった人もいるでしょう。いろいろな可能性が増えた一方で危険も増えています。それぞれの自覚を持った行動が大切です。甘い言葉には一度立ち止まってよく考えて、不安な時は先生や専門機関に相談してください。決して一人で悩まないようにしてください。

 皆さんも報道で知っているように、侵略戦争が起こっています。世界の秩序と考えられていた平和への取り組みが破られ、自国の正当性のみを主張し、民間人それも子どもにまで残虐な仕打ちが行われています。今、私たちができることは限られていますが、うそや不確かな情報に惑わされず、自分の力で情報を取捨選択し考えてください。そして、戦争反対の気持ちを持ってもらえたらと思います。

 国内を見れば、自粛が解かれたゴールデンウィークとなり各地は人出が増えているようです。新型コロナウイルはいまだ収束していませんが、日本では多くの人が今でもマスクをしていたり、検温や消毒をして対策に気をつけています。収束はしても終息は難しいこのウイルスにはまだ対策は必要なことだと思います。休み明けの学校ではり患者が増えることがありました。まだしばらく皆さんは普段の感染症対策、マスクの着用、手指の消毒、学校では黙食で食べ終わってからマスクをして話をするなどを守っていきましょう。できるだけ通常の学校生活をおくることができるように協力してください。

 それではゴールデンウィーク明けは元気に登校してください。