TOPICS

中学校高等学校

【薫英留学】5月28日 第1回留学説明会 薫英の留学は途切れることなく続いています。次の出発に向けての説明です。

 5月28日(土)に中学3年生、高校1年生国際科の生徒、保護者の方を対象に第1回留学説明会を合同で行いました。
 最初に、校長先生のご挨拶がありました。一昨年度のコロナ過でのニュージーランドやカナダでの留学継続、他校のほとんどや大学生の多くが留学途中で帰国するなか、薫英生は自分の意思で現地に残り、最後まで留学を続けたこと、昨年度と現在実施しているカナダ留学のお話しがありました。薫英独自の確固たる留学体制があるから実現したことも話されました。そして、最後に留学に行くためにしっかり準備しましょうと締めくくられました。

 2番目に留学体験を二人の高校3年生が話をしてくれました。カナダに留学したMさん、ニュージーランドに留学したYさんです。いっぱい苦労や努力をして、しんどいこともあったけど、それ以上に素晴らしい経験ができたこと、自分に自信が持てたことなどを語ってくれました。終わりにこれから留学準備に入る後輩たちに留学を楽しんでくださいとエールを送っていました。

 3番目は、国際教育部谷口部長先生より、初めは現在留学中のカナダの状況の説明がありました。新型コロナウイルスは収束はしていないが、ワクチン接種がかなり進んでいること、皆元気に頑張っていることが伝えられました。そして、ニュージーランドとカナダの今の状況が説明され、本校の留学プログラムについて、規則、サポート体制などのお話がありました。

 4番目に国際教育部主任の池田先生より、今後のスケジュール、パスポートについて、医療情報、メールの準備、第1回留学アンケートについて説明があり、質疑応答を経て終了しました。

 お忙しい中、多数お集まりいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。しっかり準備していきましょう。
 また、貴重な体験談を伝えてくれた高校3年生のMさん、Yさん、ありがとうございました