TOPICS

校長ブログ

12月20日 2学期終業式

 12月20日(火)、冬らしくめっきり寒くなった日でした。一度はおさまるかに思われた新型コロナウイルスがまた増えてきて、今回も放送による終業式としました。
 私からは、
「先日までサッカーワールドカップが行われ、話題はサッカーでもちきりでしたが、野球の話題をしました。皆さんもどこかで聞かれたことがあるかもしれません。
 日本人メジャーリーガーであるイチロー選手のことです。今では白髪頭で、風貌はおじさんですが、体力や動きは現役時代と変わらないのではと思わせることがあります。中学、高校生の皆さんは実際に活躍している頃のことは知らないと思いますが、彼がメジャー4年目となる2004年10月1日、もう20年近く前になります。イチロー選手は第1打席でヒットを放ち、メジャーのシーズン最多安打に並ぶと、第2打席でもクリーンヒットを放ち258安打目を刻みました。84年間もの間破られることがなかった記録をあっと言う間に塗り替えました。アメリカに移籍するときには「メジャーでは通用しないだろう」と厳しい評価でしたが、すっかりメジャーの顔となり、世界中の選手やファンが賞賛を送り祝福されました。この試合の後のインタビューでイチロー選手が語った言葉が、「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だ」でした。派手さはなく実にシンプルな言葉ですが、継続は力なりという普遍的なメッセージをあらためて教えてくれています。そして、イチロー選手はアメリカでは「イチロー」や「イチ」と呼ばれていますが、それにひっかけて「「イチ」は急に10にはならない。」と笑いながら語ったとも言われています。コツコツと1を積んでいくことを辞めなければ、1はやがて10にも100にもなることを伝えたかったのだと思います。
 高校3年生は大事な大会を控えている人、これから入試本番の人、すでに進路が決まった人と様々ですが、他の在校生と共に大事な時ほど、普段通りに過ごすことを心がけましょう。
 新型コロナウイルスが増えています。過去のような行動制限はありませんが、基本的な感染症対策は続けてください。3学期の始業式にみんな元気に登校してください。」
と話をしました。
 
 その後は、これまでの高校陸上競技部と高校バスケットボール部、中学バスケットボール部の顧問の先生からこれまでの経過と戦績、次の試合に向けての報告がありました。PTAと双葉会(生徒会)からは激励があり、各部の代表がそれぞれ生徒全員に向けて、決意の表明と心からの応援のお願いがありました。
 次に双葉会会長から冬休みの諸注意等があり、届いている賞状等による表彰を行いました。
 まず、英検1級です。今年もこれまでに2人が合格し、21年連続合格になりました。本人たちの努力の結果です。おめでとうございます。次に水泳部です。アーティスティックスイミング第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ13~15TEAM競技で優秀選手賞に輝きました。井村先生のもとでがんばっている成果です。おめでとうございます。そして中学バスケットボール部。第3回大阪府U15バスケットボール選手権大会女子の部優勝です。おめでとうございます。
 最後に1月末からカナダとニュージーランドの1年間長期留学に出発する生徒から全校生徒に決意表明がありました。しっかり準備してください。
 
 保護者、学校近隣の皆様、そしていつも大阪薫英女学院を応援していただいている皆さま、ご支援、ご協力ありがとうございました。何とか2学期を終えることができました。新年を迎えるにあたりさらに飛躍したいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。