TOPICS

【高校2年生】11月11日 修学旅行前日発表会

 

高校2年生は11月12日から14日の日程で修学旅行を実施します。
ここでは、その事前学習、その発表会および結団式の様子をご紹介します。

首都東京、ホスピタリティあふれるテーマパーク東京ディズニーランド、港町横浜それぞれについて、班ごとに模造紙に自分たちで調べた事柄をまとめ、見やすいように飾り付けて発表しました。調べてみるとそれぞれ新たな発見が多くあって、他の班の発表を聞いて驚きや笑い、様々な反応が見られました。

発表会に続いて、結団式です。
校長先生から一言いただいた後、今回の旅行業者のマネージャーの方から持ち物や現地の気候など諸注意がありました。
そして今回の修学旅行団の生徒団長のMさんから「ルールと感染症対策を守りながら思いっきり楽しんでとびっきりの思い出にしましょう」などの決意表明がありました。そして、各クラスの委員長はそれぞれの代表として、先生たちに安全に、かつルールを守ることを約束し、「行ってきます」と元気に挨拶してくれました。
続いて引率される先生方から一言ずつあり、最後に学年主任の先生から修学旅行に行けるようになってよかったことや時間を守ることなどの諸注意があり結団式を終えました。
さらに、団長と委員長は会議室で全先生方の前で修学旅行への思いを述べ、ここでも元気に「行ってきます」と挨拶していました。

この修学旅行の様子はHPやInstagramにアップの予定です。
例年であれば修学旅行は海外ですが、団体渡航ができない今、是非、コロナ禍で行う薫英の新たな修学旅行の形をご覧ください。

 

教室での発表準備

 

発表①

 

発表②

 

生徒団長と委員長から先生への決意表明、手前にはたくさんの先生が座って見守っています