TOPICS

行事

11月3日 第31回 薫英杯女子中学生英語スピーチコンテストのご報告

 11月3日(金、祝)に第31回 薫英杯女子中学生英語スピーチコンテストを開催しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザの流行が危惧されたことから、感染防止の観点からも昨年と同様に、皆様にご協力いただいてDVDの映像による予選を経て、本校での本選に至りました。応募をいただいた皆様にはあらためて心より感謝を申しあげます。
 後援は、ニュージーランド大使館、カナダ大使館、大阪府教育委員会、The JapanTimes Alpha(敬称略)。また、協賛として、ニュージーランド航空、株式会社ライフライン、近畿日本ツーリスト株式会社、東武トップツアーズ株式会社、JTB(敬称略)が行っていただき、当日もライフライン様、東武トップツアーズ様には来賓として最後までスピーチを聴いていただき、副賞の贈呈も行っていただきました。ありがとうございました。
 昨年に続いて Kun-ei Kids の参加者2人に小学生の英語によるスピーチを行ってもらいました。そのすばらしさに司会の高校生、参加した中学生も驚き、審査員からも高評価でした。
 全員の発表が終わったのちに、審査委員長から部門ごとに受賞者が発表されました。入賞されなかった方もとてもすてきでレベルの高い発表でした。
 校長先生からの賞状やカップ、トロフィの授与と各社から副賞が贈られました。
 以下に入賞者をご紹介いたします。
 参加してくださった小・中学生の皆さま、ご指導いただいた学校等の先生方、普段から応援いただいている保護者の皆さま、ありがとうございました。
 ぜひ、各校の後輩の皆さんに来年の参加について勧めていただければ幸いです。

 司会 本校2年生 花田さん、横山さん

 小学生の発表   山本さん、小原さん

本選出場者(敬称略)
 Standardの部
  井手 優希(大阪市立友渕中学校)
  宮口 陽菜(常翔学園中学校)
  中尾 水咲(橿原市立橿原中学校)
  黒川 彩桂(橿原市立光陽中学校)
  堀田 結衣(白陵中学校)
  内田 愛那(堺市立旭中学校)
  中川  愛(宇陀市立榛原中学校)
  辻 奈々果(田原本町立田原本中学校)

 advancedの部
  二分野ふわり(大阪教育大学附属天王寺中学校)
  木村 雛歌(生駒市立緑ヶ丘中学校)
  江崎 凛央(神戸女学院中学部)
  大年 梨心(常翔学園中学校)
  巽 ひかり(清教学園中学校)
  竹島 実花(帝塚山中学校)
  吉川 まな(小林聖心女子学院中学校)

入賞者(敬称略)
Standardの部
 最優秀賞   辻 奈々果(田原本町立田原本中学校)
 優秀賞    黒川 彩桂(橿原市立光陽中学校)
advancedの部
 最優秀賞   吉川 まな(小林聖心女子学院中学校)
 優秀賞    江崎 凛央(神戸女学院中学部)
 審査員特別賞 巽 ひかり(清教学園中学校)