TOPICS

高等学校

【高校進路】進路ガイダンス

 高校1年生を対象に12月13日に「進路ガイダンス」を開催しました。
 講座は仕事別で、「語学・国際関係」、「経理・事務・販売」、「福祉士・カウンセラー」、「ファッション」、「観光」、「看護師」、「保育士・幼稚園教諭」、「栄養士」など15種類。
 大学や専門学校の先生方を講師にお招きし、希望の職種の説明を受けました。
 1コマ目に第1希望の職種、2コマ目に第2希望の職種など、まだなんとなくこれと決めた人もいるかもしれませんが、興味を持って説明を受けました。
 講座を担当された先生方は、「生徒のみなさんがとても積極的で、驚きました」と褒めてくださいました。
 これをきっかけに自分なりの職業観を高めていってください。

 12月15日は高校2年生対象の「進路ガイダンス」。
 高1の「分野別」に対して高2は「学部別」として、進路により近づいたお話を聞くことができました。
 講義してくださった先生からは「みなさん頷きながら聞いてくださって、ぜひ入学してきてほしいと思いました」など、生徒の聴く姿勢を褒めていただきました。
 自分の目標を定めるうえで、とても良い機会だったと思います。
 薫英放課後学習支援システムのメンターの皆さんも様々な学部学科の方がいます。自分が気になる学部学科があればお話ししてみてください。
 あこがれ、希望の学部学科をめざしてモチベーションをあげていきましょう。